おむつ替え

こんにちは🌞 日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気も感じられるようになってきましたね🌸 今回はクリニックの紹介をしていきたいと思います!お子さんとお出かけの際に「おむつ替えられるところあるかな…」と心配される保護者の方も多いと思います。安心してください!!当クリニックにはおむつの交換台が完備されています。 ↓ベビー時期に横になるタイプと ↓歩くようになった時期に便利な立ったままでも交換できるタイプの2つございます✌ 保護者の皆さまが安心して通っていただけるよう、他にもたくさんの工夫をしているので…

カテゴリー
事務
続きを読む
子どもの誤飲に注意しましょう👶 ~予防編~

こんにちは⛄今回は、当院でもよくご相談のある子どもの誤飲についてお話したいと思います。(誤飲とは本来飲み込まないものを飲み込んでしまうことです。) 子どもの誤飲は『タバコ』が最も多く、次に『医薬品』,『食品類』,『玩具』の順に多くなっています。その他にも電池や洗剤等の誤飲が報告されています。 子どもの誤飲は生後7か月頃から増え始め、3~4歳頃までよく見られます。特に生後10ヵ月頃からは、手にしたものを何でも口に運ぶようになります。これは赤ちゃんが順調に成長している証でもあるのですが、誤飲の危険性…

カテゴリー
看護師
続きを読む
キッズスペース🤖

新年あけましておめでとうございます🎍お正月はいかがお過ごしでしたか。お正月気分もだんだんと薄れ、いつもの日々が戻ってまいりました お久しぶりとなってしまいましたが、今回はクリニックの紹介をしていきたいと思います!当院の待合室には『キッズスペース』があります🧸 このスペースでは、見て触って楽しめるかわいい動物がいたり🐘小さなお子さんでも座りやすいサイズの椅子があったり床も柔らかいマットになっており待ち時間もゆったりと過ごせる空間となっております🍀 他にも保護者の皆さまが安心して通っていただけるよう…

カテゴリー
事務
続きを読む
溶連菌感染症にご注意!💊

皆さまこんにちは☺あと少しで2023年が終わろうとしています。皆さま今年はどんな年でしたか?クリニックは今年の春に引越しをして、新たな場所で開院5周年を迎えました。おかげさまで今年もたくさんの方に来院していただきました。お友達のパパママにおすすめされて…と来院される方も多く、これからも地域の皆さまの信頼に応えられるよういっそう精進しなければと気持ちを新たにする1年でした。新しい年からもどうぞよろしくお願いいたします。さて、この冬は全国的にインフルエンザや溶連菌感染症が大流行しています。そこで今回…

カテゴリー
看護師
続きを読む
予防接種のおはなし(看護師目線👀)

今年度のインフルエンザワクチンシーズンも終盤ですが、本日は、お子さんたちが予防接種を受ける時に、私たちが心掛けていることについてお話ししてみます。 先日、インフルエンザ予防接種を受けたお子さんのママから、「看護師さんのシールやおもちゃを出すタイミングって絶妙ですよね」と、言っていただいたことがありました。そうなのです。実は意識してやっておりました。気付いてくださるママがいらっしゃって嬉しかったので、今回は、実はお子さんたちとの関わる上で心掛けていた看護技術のお話。 注射はどんなお子さんでも嫌なも…

カテゴリー
看護師
続きを読む
鼻水吸いは必要?

12月を目前に、冷え込みが厳しさを増し冬らしい気候になってきましたね⛄ 鼻の粘膜にウイルスや細菌、花粉などが付着すると、それを排除しようと鼻の分泌物を増やします。これがいわゆる鼻水です。 そんな鼻水の対処について、お子さんの風邪症状で来院されたパパママから「鼻水は吸った方がいいですか?」とよくご質問をいただきます。 結論から言うと、どちらでも大丈夫です! 嫌がらず吸えるのであれば吸い取ってあげると楽になるので良いと思います。ただ、鼻水吸いが苦手なお子さんの場合は、嫌がって大泣きすることでさらに鼻…

カテゴリー
看護師
続きを読む
インフルエンザワクチン💉(そろそろ本番編)

皆さまこんにちは! 新型コロナウイルス感染症対策があらたな局面を迎え、今年は夏を楽しまれた方も多かったのではないでしょうか🍉 そんな中、新型コロナウイルス以外の感染症も以前のように流行するようになり、無理のない感染症対策を生活の中で習慣化していくことの大切さを感じる今日この頃です☺   🐄忍びよるインフルエンザ…!実は流行しています!!🐄 3年半前に始まった新型コロナウイルス流行以降、コロナウイルス対策として普及したマスクや手洗いの徹底、移動の制限などが功を奏し、インフルエンザを含む従…

カテゴリー
看護師
続きを読む
💊解熱剤の上手な使い方

みなさんこんにちは🌻 今夏は行動制限がなくなり、お祭りや花火大会などのイベントが各地で開催され、楽しい夏が戻ってきましたね! 一方で、今年はヘルパンギーナを始めとした、夏風邪が大流行し発熱したお子さんも多かったのではないでしょうか? そこで今回は、風邪や胃腸炎,冬の季節にインフルエンザでお子さんが急に発熱した…! そんな時の解熱剤の上手な使い方について、お話したいと思います。 そもそも解熱剤とは病気自体を治すものではなく、 一時的にお熱を下げて少しでも楽な時間を確保してあげるためのお薬とお考え下…

カテゴリー
看護師
続きを読む
インフルエンザワクチン💉(予告編)

今年度も、当院ではインフルエンザ予防接種を実施いたします。 8月の中旬あたりから、少しずつインフルエンザ予防接種についてのお問い合わせや相談を受けることも増えてまいりまして、 夏のうちからインフルエンザ予防接種のことを気にかけているパパやママの意識の高さに素敵だな~と感動しております。 でも、その通りなのです! 冬に流行の本番を迎えるインフルエンザを予防するためには、10月~11月に予防接種をするのがベスト。 それに向けて、多くの医療機関では9月10月頃に予約を開始します。 今年度の当院では、9…

カテゴリー
看護師
続きを読む
新クリニックの門番

こんにちは!受付の柳沢です🌻   8月も残り少なくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??☀️ 前回のクリニックのシンボルに続いて、今回はクリニックの玄関、入り口の自動ドアについて紹介いたします! お気付きの方もいらっしゃると思いますが、当院の自動ドアのセンサーは高い位置に設定してあります 小さなお子様が1人でクリニックの外に出ていかないようにとスタッフが考え、オーダーした自動ドアになります!   よく上手く開かないママたちをお見かけするのですが、ボタンではないので押す…

カテゴリー
その他
続きを読む
新クリニックのシンボル

今回は、新しくなったクリニックを紹介いたします。 もうすでに移転後のクリニックに来院された方も多いかと思いますが、クリニックの待合には大きな木があります。 お子さんたちが病院だけど少しだけわくわくするような、パパやママも落ち着いて過ごせるような、温かみのある空間になるように、木のオブジェを作りました。 以前に、あるママから「この木は何の木なんですか?」と聞かれたことがあります。 その時は、想定していなかった質問に即答できずに、自分の設定の甘さに悔しい思いをしておりましたが、 ある日、違うママから…

カテゴリー
看護師
続きを読む
5歳の誕生日

昨日、こどもクリニックは開院5周年を迎えました。 本日は、毎年恒例となってきた開院記念日の写真撮影をしました。 スタッフからは、お顔の準備が出来ていないと抗議の声も上がりましたが、昼休みにパシャリ📷 今年の先生は、おヒゲがダンディですね。   渡辺

カテゴリー
看護師
続きを読む
感謝の日 開院5周年!

本日、令和5年7月2日、当院はおかげさまで開院5周年を迎えました。 同時に、令和5年3月2日に現在地に移転し診療を再開した日から5ヶ月となる節目の日になりました。 無事この日をむかえられたのもひとえに地域の皆様やクリニックに関わる様々な方々のご協力、ご支援あってのことと心より御礼を申し上げます。そして、開院以来、多くのお子さん、ご家族と出会い、数えきれないほどの幸せな気持ちをいただいたことに、スタッフ一同、心より感謝を申し上げます。 5年目にして初めて開院記念日が診療日ではなく休日となり、ゆっく…

カテゴリー
医師
続きを読む
移転後のお話

久しぶりの更新です。 ブログでお話したいことはたくさんあるのに、しばらく更新できておらず申し訳ございません。 今月より、またブログも定期的に更新してまいります。 さて、クリニックは、2023年3月に移転してから3か月以上が経過しました。 しばらくは、私たちも広くなったクリニックにバタバタ。 先生は、診察室から診察室を小走りで移動して… スタッフは、行方不明になった物を荷造りしたはずの段ボールの中を捜索したり… 新しくなったシステムについて各所に電話をかけたり… 最近になって、やっと新クリニックに…

カテゴリー
看護師
続きを読む
診療再開のごあいさつ 心からの感謝を込めて

和5年3月2日(木) メディカルパーク湘南こどもクリニックは、移転後の診療を無事再開いたしましたことをご報告申し上げます。移転後の診療再開初日より、たくさんの方にご利用いただきありがとうございました。ご来院の際、花束やお祝いの品をお渡し下さった方々には、この場をお借りしてあらためて深く御礼を申し上げます。心温まる優しい心遣いに感動いたしました。 移転後初めて来院したお子さんたちは「いつものおじちゃんなのに場所が・・・」と、緊張と困惑の面持ちで私を見つめていた姿が微笑ましく印象的でした。パパママか…

カテゴリー
医師
続きを読む
内覧会 お越しいただきありがとうございました

2月26日(日)、移転先のメディカルパーク湘南こどもクリニックにて内覧会を開催しました。ご家族、医療関係者、ご来賓を含め92組、延べ295名の方にお越しいただきました。たくさんの方々が、移転後の開院に期待を寄せて下さっていることを実感するとともに、貴重なお休みの日にお時間を割いていただいたことに心より感謝申し上げます。 来訪いただいたお子さんから「オメデットッ!」「いつもありがとう」といった可愛らしいお祝いの言葉に添えて花束をたくさんいただきました。花束の中にお祝いコメント入りのプレートを手作り…

カテゴリー
医師
続きを読む
診療終了のごあいさつ 心からの感謝とともに

メディカルパーク湘南こどもクリニックは、本日をもちまして開院以来、ご利用いただいた場所での診療を終えました。2018年7月2日の開院から本日までの約4年7か月、地域の皆さま、ならびに関係各位の方々に支えられながら診療を続けてこられたことに心からの感謝を申し上げます。2023年3月2日(木)からは、現在地から徒歩3分程の場所(旧メディカルパーク湘南の建物)に移転し診療を再開いたします。移転後も引き続き、ご指導ご鞭撻を賜れますようお願いを申し上げます。 当地での診療を終えるにあたり、数日前からたくさ…

カテゴリー
医師
続きを読む
クリニック移転のごあいさつ

メディカルパーク湘南こどもクリニックは、令和5年3月2日(木曜日)に移転します。 かねてよりブログにてお知らせしておりましたクリニックの移転が、令和5年3月2日(木曜日)に決定いたしました。移転先は、現在のクリニックから徒歩3分程の場所にある、旧メディカルパーク湘南の建物の1階になります。なお、移転後の診療開始に先立ち、新しいクリニックを皆さまにご覧いただけるよう令和5年2月26日(日曜日)に内覧会を開催させていただきます。お時間が許すようでしたら、新しいクリニックの雰囲気、内装、設備などをゆっ…

カテゴリー
医師
続きを読む
1月の絵本📖

こんにちは☀ 1月の絵本です📖 ご来院の際はぜひスタッフまでお声掛けください☺ 吉原

カテゴリー
その他
続きを読む
新年のご挨拶🎍

皆さま、明けましておめでとうございます🎍 松の内も明けましたが、お正月に今年の目標をたてて、なにか新しいことを始めようとしている方も多いのではないでしょうか。 私は新年にあたり「体力をつける」ことを目標として、運動を始めました。初老といわれる年を迎えた途端40肩やぎっくり腰がものすごい頻度で襲ってくるようになったので、初老恐ろしいなと戦きつつYouTubeを見ながら「血糖値を下げる体操」をしています。14分程の体操なのですが、最初は5分くらいで虫の息だったのが、最近は最後まで動けるようになってき…

カテゴリー
看護師
続きを読む