御礼:第1回 パパママセミナーを終えて

8月19日(日)

猛暑の日々から一転、カラッとした快晴の下、第1回のパパママセミナーを無事開催することができました。日曜日の午前中という貴重な時間帯にお集まりいただいたご家族の皆様には、心より御礼を申し上げます。

前半は、『離乳食』をテーマに、その背景や歴史的変遷、さらには、食物アレルギーの話題なども絡め、小児科医ならではの視点からお話をさせていただきました。後半は、『離乳食』に限らず、質疑応答タイムを設けさせていただきました。少人数のセミナーとはいえ、人前で質問するのは勇気がいるものです。質問をしてくださった、パパママには感謝を申し上げます。

第1回目のセミナーということで、会の進行は手探りの部分もあり、終わってみると「もっとこうして差し上げたかった・・・」「しゃべりすぎたかな・・・」などなど、反省しきりでございます。今回の反省点を踏まえ、次のセミナーに活かしていこうと思います。

私としては、セミナーで話したことの全てを覚えておいて欲しい、あるいは、全てを実践して欲しいという思いはなく、セミナーの内容を参考に「なるほど!」、「それイイね!」、「よし、やってみよう!」といった、育児上の「ヒント!」にしていただければ十分、という思いで、お話をさせてもらいました。今回のセミナーで、『離乳食』を与える際に、モヤモヤっとしていたことや、不安に感じていたことが、少しでも解消されることを願っております。なお、今回のセミナーにご参加いただけなかった皆様においても、『離乳食』のことで、悩みや、困ったことがあれば、いつでもクリニックにいらしてご相談ください。

では、次回、9月9日(日)、「スキンケアと食物アレルギーの関係について」のセミナーで、皆様とお会いできることを楽しみにしております。

 

メディカルパーク湘南こどもクリニック

正木 宏

コメントを残す